すくすくもちもち

2017年12月生まれの息子がいる新米ママのいちご大福です😃 息子がすくすく元気にもちもち幸せに育ってほしい育児ブログです😊

家事、どうする問題…

いちご大福です。
今日は家事をどうするか問題について考えます。
我が家は何度ももめました…


まずはスペックから

夫のつぶあん
・1人暮らし経験あり
・料理苦手
・言えばする(言わなきゃしない…)
・細かいとこの掃除を気がついてない

私、いちご大福
・家事を主に取り仕切る
・流れを決めてやりたい派
・やることは言わせるな、考えろ、感じろ!


次に1日の家事について
6時 起床
まずはリビングの換気と前日のうちに室内干ししてた洗濯物を外に出します。そして洗顔したら夫のお弁当、まめくん離乳食用意。お弁当は前日に作っちゃうので温めてつめる。離乳食も解凍するだけ。

7時 大人の朝食
朝食準備は夫がすることが多。メニューはパンに前日の汁物。食器洗いはその時々。

8時過ぎ 夫出勤後、まめくん朝寝中
ここでトイレ掃除に。そしてお出かけの準備。
眠いときは諦めて寝ます笑
お出かけは基本的には子育て支援センターですが、週に1度お買い物に行きます、スーパー特売日に!

これで午前中の家事は終了ー!

12時頃 帰宅しまめくんと昼食
離乳食はこれまた解凍するだけ。私のお昼も納豆に前夜のおかずの残りと一切料理はしません。

まめくんお昼寝中
本格的に家事開始!夕食作りに洗濯物たたみ、離乳食ストック作ったりも…
やる気があれば掃除もします。
まめくんがお昼寝から起きたら一緒に遊んだりEテレ見たり…

18時 まめくん離乳食
やっぱり解凍するだけ笑
離乳食のストックがとっても助かります、作るの私ですが…

19時 まめくんお風呂
19時前には夫が帰ってくるので、夫がまめくん入浴担当です。
まめくんがお風呂に行ってる15分ほどの間にリビングの掃除をします!
掃除機うぃーん、クイックルワイパーしゃー
たまに私が入れるときは夫が掃除担当!
きっと朝やまめくんが寝た後にお掃除した方がいいんですが、アパート住まいなので朝早くや夜遅くに掃除機は無理なんです…
この時間はまだ隣の人は帰っていないので、ご迷惑じゃないかなー、と
まめくんと夫がお風呂からあがったら、私が入浴します。
この時にお風呂掃除もささーっとやります。

20時 まめくん就寝
ここで授乳があるため、私が寝かしつけ担当。
夫はお弁当箱洗ったり、おもちゃ片付けたり…

まめくんが寝た後は夜ご飯食べて洗濯物干してからまったりしてます😃



こう書くと役割分担できてるように見えますが、こうなるまでに何回揉めたか…

まず言わなきゃしないってことにキレました、私だけするの変だろうと

家事って、お料理、お洗濯、お掃除などから麦茶を作る、消耗品ストック把握までなかなかあります。
大体私がしていました、でも無理です。

男性は言わなきゃわかんないらしいので、諦めて言ったり、無言の圧力で悟らせたりしてるのが現状です笑

各家庭に寄るんでしょうが、お互いに気持ちよく家事したいものですね…