すくすくもちもち

2017年12月生まれの息子がいる新米ママのいちご大福です😃 息子がすくすく元気にもちもち幸せに育ってほしい育児ブログです😊

まめくん卒乳記録

とても久しぶりにブログを書きます💦


さて、タイトル通りまめくん卒乳について。
4月から保育園入園が決まり、それまでに卒乳と思っていたのがあったので、いっちょやってみるかとやりました。

卒乳時に既に
1歳2ヶ月
成長曲線上の方
よく食べる
授乳は寝る前1回だけ
のまめくん
お風呂→授乳→寝るの流れができていたので、授乳が寝る儀式になってないか、内心どきどきでしたが…



色々ネットで調べて、私は

10日前からカウントダウン!方式

でやりました😃
授乳前にまめくんに「あと◯回で終わりだよー」と言うだけ。
寝る儀式と切り離すために授乳場所を寝室からリビングにするだけ。
この2つだけ…笑


最後10回の授乳は私の気持ちもしんみりしつつ成長を喜びつつの不思議な気分でした…
最終日は写真も撮り、いつも通り寝てくれたまめくん。



問題は次の日…
寝るかな、泣かないかな、と夫と話しつつお風呂あがりのお茶を飲んだら寝室へ。
最初はちょっとぐずりましたが、電気を消したらいつものように寝ました。
むしろ親が拍子抜け、すごーくぐずったときの計画までたててたのに!

それ以来ほしがることもなく、するーっと終わりました笑



卒乳後は
よく牛乳を飲む
ご飯食べる量が増えた
ママにくっつきたがる
の変化がありましたが、まめくんは元気に過ごしてます!


思い出せば退院後から完母だったな。
帯状疱疹になって通院のときの1回だけミルクだったけど。
完母もミルクも全くこだわりはありませんが、1年2ヶ月よく頑張ったなまめくんも私もというのが素直な気持ちです😊
これからもすくすくもちもち大きくなーれ!