すくすくもちもち

2017年12月生まれの息子がいる新米ママのいちご大福です😃 息子がすくすく元気にもちもち幸せに育ってほしい育児ブログです😊

まめくんとの1日(平日ver)

こんにちは😃
新米ママいちご大福です!
まめくんとの1日の流れについて紹介します。
紹介と書きつつ、私の記録用として…



6時頃 まめくん起床
早いと5時30分とかに起きてます…
私はお弁当作り等あるため夫に託し活動開始します。


6時30分 まめくん離乳食①授乳①
復帰後を見越してここに離乳食いれてます。
冷凍ストックを温めるだけですが、組み合わせ迷う毎日…
この辺りで夫は二度寝に。


7時頃 大人朝食
夫が起きてきて朝ご飯。
まめくんは元気に遊んでいるので、見守りつつ制止しつつ…


8時20分頃 夫出勤後まめくん朝寝
8時に夫出勤後、まめくんが朝寝するので寝かしつけ開始です。
朝寝中はお出かけの準備だけした後は、お掃除したり、読書したり、一緒に朝寝したり…


9時~9時30分 まめくん起床、授乳②
幅がありますが、まめくんが起きたら授乳とおむつ替えをしてお出かけします。


10時頃 子育て支援センターで遊ぶ
広い場所でまめくんに遊んでもらいます。ずりばいとはいはいで移動したり、おもちゃかじったり、お友達に絡みに行ったり。
基本的に子育て支援センターに行きますが、スーパー行ったり図書館行ったりも。


12時頃 帰宅、授乳③
遊んで疲れてるとすぐ寝ますが、移動中の車で寝ると授乳後ちょっと遊んだりします。
そろそろ3回食なのでここに離乳食を持ってくる予定ですが、ばたばたしそう…


13時頃 まめくんお昼寝
まめくんがお昼寝をしている間は夜ご飯作ったり、洗濯物畳んだり、おやつ食べたり、読書したり、ブログ巡ったり、お昼寝したり…
まめくんはたまに途中で起きちゃうのですが、なるべくもう一度寝てもらいます。
寝なかったら夕寝をちょろっとしてもらいます。


15時30分 まめくん起床、授乳④


16時 Eテレタイム!
この時間はテレビをつけてますが、まめくんは見てたり見なかったり。
むしろ私のがブンバボンとかに詳しくなる毎日…


18時 離乳食②
朝よりも夜の方が離乳食をよく食べるまめくん!
食後は遊んだりして夫の帰宅を待ちます。
夫が帰ってくると嬉しいのか笑うまめくんはかわいいです!


19時ちょっと過ぎ頃 まめくんお風呂
基本は夫がお風呂場担当、私が受け取り担当。
まめくん入浴中はリビングの掃除やおもちゃの片付けをしてます。
たまーに担当が代わることもありますが、やることは同じ。
まめくんのお風呂上がりのケアを終え夫がお風呂から戻ったら、私が入浴します。


20時頃 授乳⑤
寝室で寝る前に授乳。
歯が生えてきたから授乳後に歯磨きした方がいいのか悩み中…


20時30分頃 まめくん就寝
最近寝た後1時間以内に1回泣いて起きちゃうまめくん。
ただ抱っこしたらすぐ寝つくことがほとんどです。




こんな感じで毎日過ごしてます。
が、これはうまくいった理想パターンでなかなか寝なかったりします笑
生活リズムをできるだけ崩さないよう気をつけてはいるものの、難しいー。
ただ、一時期より夜泣きがなくなったことと夜間授乳をなくしたことでかなり楽にはなりましたー!
これから3回食になったり、お昼寝が短くなったらまた変わっていくとは思いますが、とりあえず現状です。