すくすくもちもち

2017年12月生まれの息子がいる新米ママのいちご大福です😃 息子がすくすく元気にもちもち幸せに育ってほしい育児ブログです😊

まめくん卒乳記録

とても久しぶりにブログを書きます さて、タイトル通りまめくん卒乳について。 4月から保育園入園が決まり、それまでに卒乳と思っていたのがあったので、いっちょやってみるかとやりました。卒乳時に既に 1歳2ヶ月 成長曲線上の方 よく食べる 授乳は寝る前1…

まめくん1歳お誕生日!

かなーり久しぶりになってしまいました ストレートネックでの頭痛に始まり体調不良が続き書くのを忘れてました まめくん無事に1歳になりました☺️ お誕生日会は家族3人で開催し、お祝いメニューはこんな感じ! ご飯は大好きなものばかりにして、かわいい感じ…

読書の秋!

今週のお題「読書の秋」 ということで、久しぶりにブログ書きます! 育休中の今、収入がないので基本的に本は図書館で借ります ネットで予約できるか楽なんです。 今日は夫がまめくんと2人で実家へ遊びに行ったので私は1人でカフェランチからの読書たいむで…

お昼寝たいむは勝負からのリラックス!

今週のお題「リラックス」について書いてみます 育休中の今、リラックスできるのはまめくんが寝ているときです! まめくんはねんトレの効果か、お昼寝はまとめて2時間30分ほど寝てくれるので、ここに自由時間をもってこうと日々がんばってます笑 まめくんが…

最近おいしかったもの!

今週のお題「最近おいしかったもの」 とやらでブログ書いてみたいと思います コストコで買った生チョコがおいしいです! 秋冬ってチョコの季節、新商品や期間限定はつい買っちゃいます コストコのこれは1缶500gが2缶セットで1200円くらいとかなりコスパよし…

まめくん成長記録(9m)

まめくんが10ヶ月に突入しましたー! てことで、9ヶ月のまとめを書きます 9・10ヶ月健診に行きました体重は、11kg… 体重は増えませんでした、多分動くから。 身長は72㎝ほど 身長に対して体重重めboy…笑 順調に成長しているみたいで安心しました☺️ ただ先生…

おむつ比較(パンツタイプLサイズ)

この間夫の親戚からおむつを2つもいただきました、しかもメーカーが普段使っているのと違う! ということでちょっとおむつをわたしなりに比較してみたいと思います 〈まめくんおむつヒストリー〉 思い返すと、まめくんは色んなおむつを使用しています。 とい…

家事、どうする問題…

いちご大福です。 今日は家事をどうするか問題について考えます。 我が家は何度ももめました… まずはスペックから夫のつぶあん ・1人暮らし経験あり ・料理苦手 ・言えばする(言わなきゃしない…) ・細かいとこの掃除を気がついてない私、いちご大福 ・家事を…

まめくん成長記録(8m)

まめくんも9ヶ月になったので8ヶ月のまとめですー!まず、特筆すべき体重は、まさかの11kg… お顔とか足は細くなったので、「動くようになったらしゅっとする」は間違いではないですが、体重はきちんと増えるみたい。 私の腕が腱鞘炎になっていない奇跡…! で…

実家最高ー!

ただ今実家に帰省中ないちご大福です 育休中の現在、定期的にまとめて1週間ほど実家に帰ってます。 やはり実家は楽に過ごせますが、ちょっと面倒なことも… 〈メリット〉 ・実家に喜ばれる まめくん大好きな私の両親と家族。帰省はかなり歓迎されます。まめく…

子育て支援センター通いについて

今日は毎日のように行っている子育て支援センターについて私なりにメリット、デメリットを書きたいと思います 〈子育て支援センターとは〉 地域のみんなで子育てしよー 親同士ちょっと話せたら息抜きになるしいいよねー 家じゃできない遊びをしよー 何でも相…

透明なゆりかごを見て

今日はまめくんお昼寝中に録画してたドラマを見てましたー! 今は・健康で文化的な ・高嶺の花 ・透明なゆりかごの3つのドラマを見てますが、どれも面白いです 今日は録画してた透明なゆりかごを見たのですが、毎回「まめくんも私も元気で無事に産めて、よか…

まめくんとの1日(平日ver)

こんにちは 新米ママいちご大福です! まめくんとの1日の流れについて紹介します。 紹介と書きつつ、私の記録用として… 6時頃 まめくん起床 早いと5時30分とかに起きてます… 私はお弁当作り等あるため夫に託し活動開始します。 6時30分 まめくん離乳食①授乳①…

家族紹介

まず家族について紹介します いちご大福こと私 アラサー新米ママで現在育休中。 2019年4月に復帰予定。 2017年12月に出産した息子との毎日を楽しんだり疲れたりしてます。 甘いものが大好きです❤️ 趣味は読書、最近は育児関係や節約関係を読み漁ってます! …

はじめまして

はじめまして😄 アラサー新米ママのいちご大福です。夫のつぶあんと息子のまめ大福の3人家族で暮らしている日々のことを育児メインで色々書いていきたいと思います。 マイペースに更新していきますが、よろしくお願いいたします。