すくすくもちもち

2017年12月生まれの息子がいる新米ママのいちご大福です😃 息子がすくすく元気にもちもち幸せに育ってほしい育児ブログです😊

子育て支援センター通いについて

今日は毎日のように行っている子育て支援センターについて私なりにメリット、デメリットを書きたいと思います😄


子育て支援センターとは〉
地域のみんなで子育てしよー
親同士ちょっと話せたら息抜きになるしいいよねー
家じゃできない遊びをしよー
何でも相談してねー
な場所だと思ってます。
実際に私が初めてセンターを訪れた際に職員さんから、もうだいぶ真面目にですがそう説明を受けました。


〈デビュー時期〉
まめくんは3ヶ月の時にデビューしました!
早い子は1ヶ月から来てるみたいですが、産まれた時期による気がします。
ちゃんと月齢に合ったおもちゃを出してくれます。


〈メリット〉
・広くて安全
特にアパートに住んでいる私には最大のメリットです。ずりばいやはいはいがたくさんできるので、お昼寝もたくさんしてくれる気が…
・友達がいる
まめくんはもちろん、私もママ友ができました!
気軽に今やってることを相談できたり時には夫の愚痴も…笑
・おもちゃ、絵本がたくさんある
普通に遊ぶのはもちろん、絵本やおもちゃって実際に買うとお金がかかるけど、遊んでくれるか反応がわからない時ありますよね。同じやつか似たやつ試してみたりもします。
・イベントがある
リトミックベビーマッサージ等の赤ちゃん向けイベントも参加しますが、時には家計や離乳食などママ向けイベントもあり助かってます😃
しかも無料か低価格!育休中は収入も減るからこれは大きなポイント!



〈デメリット〉
・出かけるのが大変
まめくんが朝寝の間に私の準備をして、起きたら授乳、着替え…
車で10分で着きますが、実際に遊ぶのは長くて2時間
行くまでがなかなか大変です、天気悪いと行く気すらなくなる…
・他の子に気を遣う
まめくんは元気に動き回るお年頃。他の子が遊んでるおもちゃが気になると取ったり、お顔を引っ掻いたりしそうになるので神経は使います。
・衛生面が気になることも
入った時は手洗い、きちんとおもちゃの消毒はされお掃除も行き届いてますが、風邪が流行ってる時期は気になります…
特におもちゃをなめることが多々あるので😅


私なりに子育て支援センターについてまとめましたが、子育て支援センターはやっぱりオススメです!
また帰省から戻ったら通うぞー!